去年の2009東京国際映画祭で1回だけ上映され物議を醸し出した
『THE COVE』という映画がありました。
この映画は和歌山県太地町で行われている伝統漁業であるイルカの追い込み漁に関するドキュメンタリー映画です。
入り江にイルカを追い込みモリで突きその入り江は真っ赤に染まり、イルカは食用にしたり、研究に回されたり、水族館に売り飛ばされたりとしているという。
その様子をナショナルジオグラフィックでカメラマンをつとめた監督のルイ・サイホヨス氏が
撮影に行くが一切メディアを受け入れない太地町。
『イルカ漁の秘密』を秘密を暴こうとハリウッド顔負けのスタッフを引き連れて太地町に滞在する映画スタッフ、それを警察や漁師によって24時間態勢で監視する太地町。
そこには何が隠されているのか〜
と、少し盛り上げてみましたが(笑)
boyで雑誌COURRIER Japonで記事になっていたのを見て、映画祭に行ったスタッフも、
まったくの完売で見れなかったのです。
内容が内容だけに今後映画館で上映にあまり期待がもてなかったのですが
なんと!!!
2/11(木・祝)に代々木で上映会が行われるみたいです!!
詳しい事は↓↓
その日1日の中にはトークセッションであったり上映会が2回あったりと
boyでは20:00~の回に出来るだけ多くのスタッフで見に行こうと思っています!
伝統を守ろうとする立場とイルカを保護する立場。
どちらが正しいとは言えないかもしれないけどそれを自分の目で確
boy映像部 浜野真利朗
主催HP
当日の詳細