話の流れ的にまずはビールから、、、
10/3の夕方にフランクフルト空港に着いた僕はドイツに留学中の弟と合流し、
息つく間もなく(ホント着いて15分後ぐらい)ミュンヘン行きのICE(新幹線)に飛び乗りました、、、
電車に揺られる事だいたい3時間とちょっと。。。。
どうしても10/4はミュンヘンで朝を迎えたかった!その理由は!
ミュンヘンで開催される世界最大規模のビール祭、オクトーバーフェストに参加するため!
東京ドーム9個分の大きな会場の中には6つのドイツのビール醸造所のテント、おみやげやさん、遊園地、観覧車もありながら毎年600万人以上が訪れるというお祭りです。
面白いんで詳しくはこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/オクトーバーフェスト
3年前にこのお祭りに参加している旅部部長、江澤康太氏にはこのお祭りがどれだけすごいかという話を何度も何度も何度も聞かされていました。
なのでドイツに行くならこれに合わせて行かない意味が分からない!というほどです。
そしてなんと!!!
今年で200周年というメモリアルイヤー!!!!!
その最終日が10/4なのでどうしてもミュンヘンに居なければ!という事です。
ミュンヘンのユースホステルに一泊し
さてさて朝を迎え会場に向かいます
会場の入り口のすぐ横には1980年に会場で起きたテロによって亡くなった方へ追悼のモニュメントがあります。
『テロの犠牲者への追悼として』的な事が書かれています
来ている人のほとんどがちゃーんと伝統的民族衣装をきて遊びに来ています。
おじさん達もほら!可愛いっすねw
各ビール会社のお馬さん達がビールを運んできます
どのテントから攻めるか、、、、
迷う所ですが
まずはここですね!
オーガスティーナ!!!!!!
江澤部長に夢でうなされるほどこの名前を聞かされていたので飲めたときは本当に感無量。。
ここで弟と相談し「さすがにまだ朝だしこのまま夜まで飲み続けられないだろ、、、、」
ということでミュンヘン観光に向かうのでした
一時中断。。。。
ここでドイツのビールについて少し
ドイツにはほぼコンビニがないのですが、基本的にコンビニみたいなスーパーマーケットが町や駅にあります。
上の写真は決して酒屋さんではありません。なのにこのビールの品揃え。。。。。。
感激です!!!!!!!!
しかもこんなに種類があるのにだいたい一本1E〜1.5E(高くて200円しないぐらい?)という価格、、、、
感激です!!!!!!!!
ミュンヘンではミュンヘンのビール、オーガスティーナを飲む
ここはアルトビール醸造所併設のレストランです
みんな昼間っから普通に町でもお店でも飲んでいます(笑)
さて後半戦スタート!!!!
『2005年、高齢者や家族連れも楽しめるよう「静かなオクトーバーフェスト」という概念が生まれた。ビール・テントは午後6時までは伝統的な管楽器などの静かな音楽しか流さず、85デシベル以下に抑えることになっている。午後6時以降はシュラーガー(独:Schlager)と言われるヨーロッパ・ポップ音楽や、ドイツのヒット曲、懐メロなどが大音響で流れ、酔った人々は歌い踊る。オクトーバーフェスト運営団体は、こうした制限を設けることで、派手な酔っ払いパーティーというイメージを払拭して伝統的なビールテントの雰囲気を保つよう務めている。』(wikipediaより)
という事で観光を6時に合わせて終わらせてきました。
さてどんなもんでしょうか?
やはり午前中に比べると満タンです
席なんて関係ない!という人たちはもうイスに立って飲んでいます
この音楽隊がアガる、踊れる選曲で会場をヒートアップさせてくれます!
この写真に違和感を感じないのはみんなの頭の位置にそんなに差が無いから。
どういう事かと言うと、、、、、、、、、、、、みんなイスの上に立ってしまっているからなんです!(笑)
時間も終わりに近づいてきた時
なぜか禁煙であるはずのテント内でなぜか花火が??
みんなでWe are the worldを合唱
綺麗でしたけどね☆
結局3杯目が空いたぐらいからあんまり覚えてないわけですが、、、、
色々な国の人と友達になりました
ドイツ人はもちろんこのお祭り目当てで来ているイタリア人、ブラジル人、メキシコ人、オーストラリア人、、、、
会場に響く『PROST!!!!(乾杯)』のかけ声で国境が無くなります
ビール好き、みな兄弟!!!
また行きたいな
0 件のコメント:
コメントを投稿