2010年10月27日水曜日

ドイツに行ってきました〜クラシック編〜

                
ドイツでは夜、外で飲めるパブなどに行くとバイオリンを演奏している人がいたり、
昼間、広場で大熱唱している人がいたりします。




とっても音楽が身近にある国なんですね!





ミュンヘンからベルリンに向かう途中、ライプツィヒという小さな町
に途中下車の旅をしました。



ここはバッハやメンデルスゾーンゆかりの地であるのです




さて駅から少し歩くとゲヴァントハウスとオペラハウスが向かい合うおっきな広場があります



    
  250年の歴史をもつゲヴァントハウス・オーケストラの活動拠点。



外観からするとなんだかコンサートホールというより現代建築の美術館みたいですね。。

          

空襲によって壊れたりで何度か再建され今の建物に。


この日は公演がやってなくて聞けず残念。



          

 ゲヴァントハウスの向かいにはオペラハウスが




 ここからまた歩きます




               
   
バッハさんです。

彼のお墓はここ、トーマス教会の中にあります。


晩年オルガン奏者兼合唱団指揮者として働いていたそうな。




なぜか向こう向きになってます




思いつきの途中下車。


しかしながら、小さな町でしたがとても良い途中下車でした。



そしてベルリンへ




ベルリンでは絶対したい事がありました!

コンサート、オペラ、演劇、、、、、見たーい!

コンチェルトハウス、フィルハーモニー、ベルリン国立歌劇場、、、、

ただなかなか予定が合わず見れず。。。。。。。。


           
  
コーミッシェ・オーパー  滞在中公演なし


             

 ベルリン国立歌劇場  工事中!!!



 
          
コンツェルトハウス!


予定が合わず見れなかったけどドイツ大聖堂とフランス大聖堂に挟まれたコンツェルトハウス。



この広場一帯、夕焼けの時間帯に訪れた時は綺麗すぎて泣きそうになりました

 
         
     


夜も綺麗です



そして

声楽の勉強でベルリンにいた僕のお客様情報では、なんと!

世界最高峰ベルリンフィルハーモニー管弦楽団が公演をするという



見るしかない!



いざフィルハーモニーへ




何だこの建物は。。




満員時(2,440席)の残響が1.95秒という(なんかすごいことらしい)  


 


   



早くから並んで当日券を購入しました


        


チケットはなんと15E........



日本で買ったらこの何倍かかる!?



このオケは昔にあのカラヤンが常任で指揮をとったオケです。



窓口の上には歴代の指揮者の写真が。






そしてなんとよく見たら茂木のお客様である内田光子さんが



見てみたかったな。






おじいちゃんおばあちゃんもドレスアップして見に来ています。



なんかいいな〜






みんな始まる前に、ビール飲んだりシャンパン飲んだりプリュツェル食べたりしています。



乾杯!





中に入ってみると中も、何だこりゃ。。。。

このホールをモデルにして日本のサントリーホールが作られたのです。






     
この日の演目





Offertorium,Konzert fur Violine und Orchester


ドキドキする僕を裏目にかなりの現代音楽。。。

実験音楽的なのは結構嫌いじゃないので面白かったけどが


意外!

歴史あるオケだからって勝手に決めつけてたみたい!





休憩を挟んで



Jean Sibelius(ジャン・シベリウスwiki)


Symphonie Nr.1 e-Moll op.39




やっぱり生の音だと空気感が違います。



もちろん演奏中は写真撮ってないですから〜



いい時間だったな。。。






3番目に訪れた都市、ケルンにもフィルハーモニーがあります。

しかしケルンと言えば、、、、



やはりオペラハウス!





僕が6年前、boyに入って原宿のcameraで働き始め、


お店で流れてて初めて聞いた衝撃的だった




キースジャレットTHE Köln Concert - Part II c〜 (youtube)




そのケルンのオペラハウスに来れる日が来るなんて!!!








ここであの伝説がうまれたのか、、、、、






またまた感動です!!








公演はなくて聴けませんでしたが。

中入りたかったなー






最後にケルンのフィルハーモニーで聞きました



これも15E


同じ15Eならやっぱりベルリンフィル聞きたいかな〜


 

 でも生演奏はやっぱりいいですね!!!






ホールにて


家族のみんなでクラシックのコンサートを見に来る。。。


うらやましい光景です!



日本ではクラシックのコンサートなんて少しかしこまってしまう気がするけど


小さい頃から身近にあればまた少し違うのかな


でも当たり前すぎたら、あるってことに感謝も薄れるのかな


何はともあれ





日本ももうちょっと身近になったらいいな!!





0 件のコメント: